お知らせ詳細

ホーム > 

ページタイトル
重田先生の医療トピック
オンラインストア動物ナビ
Twitter title
Twitter bottom
窓上

日本と同じく狂犬病清浄地域だった台湾で、52年ぶりに野生動物の狂犬病が発生。農林水産省は台湾を非清浄地域に改めました。

2013年08月02日

今回の狂犬病のお話は、本当は医療トピックにもupしたかったのですが、お盆前にお知らせしたく、時間的問題から、HPお知らせ欄とツイッターのみのupとなりました。

7月17日、日本と同じく狂犬病清浄地域だった台湾で、52年ぶりに野生動物の狂犬病が発生。

農林水産省は、台湾を非清浄地域に改めました。

沖縄、那覇市のホームページでも触れています。

「狂犬病は、哺乳類全て(もちろん人間も)に感染するおそれがあり、発症するとほぼ100%死亡する恐ろしい感染症です。日本は世界でも数少ない狂犬病発生清浄国(発生のない国)ですが、台湾と同様に突如発生する恐れもあります。」

沖縄は、台湾に近いのでレスポンスも良いのでしょう。

知識を持って行動あるのみですね。

◆関連トピック

厚生労働省検疫所
FORTH海外で健康に過ごすために
「2013年7月17日更新、台湾で狂犬病の野生動物が確認されました」



厚生労働省検疫所
FORTH海外で健康に過ごすために
「感染症についての情報、狂犬病」



沖縄県那覇市のホームページ


農林水産省
「台湾における狂犬病の発生に伴う犬等の輸入検疫の取扱いについて」



大田区獣医師会
「狂犬病予防推進事業」



ドン・ペット・クリニックHP掲示板
「平成25年度狂犬病予防注射は6月末までになるべく接種しましょう。もちろん体調優先ですよ」

※狂犬病予防注射は、6月を過ぎても、年間接種できます。


まずは取り急ぎお知らせまで、です。


【「犬:注射関連」のお話、リンク一覧ページ】

これは、注射関連のお話を集めたリンク一覧ページです。
ドン・ペット・クリニックHP掲示板からの閲覧も可能です。

 

 

 

 

 

窓下
診療案内   ご挨拶&コンセプト   ご来院時のお願い   当院へのアクセス
重田先生の医療トピック