お知らせ詳細

ホーム > 

ページタイトル
重田先生の医療トピック
オンラインストア動物ナビ
Twitter title
Twitter bottom
窓上

5月GWが明けたら 「犬フィラリア予防シーズン」 開始です。(予防薬の組み合わせ編ザックリ版)

2013年05月06日

薫風緑樹の5月です。

「 フィラリア予防シーズン 」 始まりました。

そして、ノミ・マダニは、さらに活発化します。

しっかり 「 予防 ・ 駆除 」 して、動物さんも人も健康で快適、安心な毎日をすごしましょう。

フィラリア予防薬は、シンプルにフィラリア症を予防するお薬以外に、お腹の虫の駆除や、外部寄生虫 ( 例 : ノミ ) に対する効能がプラスされているものもあります。

したがって、
「 フィラリア予防薬 」
「 外部寄生虫の ( 例 : ノミ ・ マダニ ) 予防 ・ 対策のお薬 」
「 お腹の虫の駆虫薬 」
は、選び方によっては効能が重複してしまう場合があります。

ドン・ペット・クリニックは、予防薬 ( フィラリア ・ ノミ ・ マダニ ・ お腹の虫等 ) の効能を重複させないように選択し、「 必要な効果を、必要な時期 ・ 期間 に、生活している環境に合わせて使うのがベスト!」 ( 組み合わせの工夫ですね ) と考えます。

予防薬の組み合わせについて、詳しくは〈最近の犬フィラリア予防とノミ・マダニ対策〉(2013年5月31日up)をご覧ください。

ご質問ご相談どうぞご遠慮なく。


※今度新しい情報も含めてHP掲示版の欄に 「 フィラリア関連のお話 」 として整理したものをupしたいと思っています。
――<2013年6月30日にupしました>――
【HP掲示板】「犬フィラリア予防とノミ・ダニ(マダニ)予防 関連」のお話はコチラです。
その後も情報追加を続けています。


※フィラリア予防の期間等については、「医療トピック」犬フィラリア予防 動物病院によって違うの? ( 期間 ・ 検査 ) を、ご覧下さい。


「医療トピック」は、他にも色々情報をのせてあります。

(HPお知らせ欄にもほぼ同じ内容の物を記載してあります。「医療トピック」だと見づらい時は、すみません、よろしかったらHPお知らせ欄からどうぞ)


※スマートフォンご利用の方へ
医療トピック」は、スマートフォン版による反映の場合、上手く表示されない事があります。
お手数かけて申し訳ないのですが、もしそのような時は、PC版に切り替えての反映をおすすめします。

 

 

 

 

 

窓下
診療案内   ご挨拶&コンセプト   ご来院時のお願い   当院へのアクセス
重田先生の医療トピック