お知らせ詳細

ホーム > 

ページタイトル
重田先生の医療トピック
オンラインストア動物ナビ
Twitter title
Twitter bottom
窓上

犬フィラリア予防シーズン、今年も5月ゴールデンウィーク明けから始まります。(お薬飲み忘れ編)

2014年05月06日

皆様、GW、充実時間でお過ごしでしたか?

今年は、カレンダーが少し繋がりにくかったせいか、遠出する方が例年より少なかったかもしれません。

そのせいか、「反対に思う存分犬さんとの時間を楽しんだ」という声を聞きました。

飼主様を独占!幸せな犬さんの顔が目に浮かびます。

良かったね!

さぁ今年も、5月ゴールデンウィーク明けから、犬フィラリア予防シーズン、始まります。

昨年の予防は、いかがでしたか?

スケジュール通りできましたか?

もし、「飲み忘れらしきお薬を発見!」なんてことがあったら必ず先生に相談しましょう。

お薬の種類や、今までの履歴、抜けてしまった時期により、対策が違います。

したがって、状態把握のために質問もしますが、その時は、できる限り記憶を辿って、ぜひ正しく教えてくださいね、お願いします。

「わからない」も、返答のひとつです。

ただし、「わからない」だと、情報が限りなく少ない状態ですので、始まりに立ち戻って・・・になる可能性も高いです。

したがって、本犬が、もしかしたら受けなくてもよかった検査の痛みや、場合によってはフィラリア症感染のリスクを引き受けることになりかねません。

できうるならば、本犬に余計なことは背負わせたくないので、一生懸命思い出して下さい。

ぜひお願いします。

必要な場合は、作戦を立てましょう。

【HP掲示板】
「犬フィラリア予防とノミ・ダニ(マダニ)予防 関連」のお話はコチラ
このページは上記情報関連のリンク一覧ページです。

(予防薬の組み合わせ編)記2013年5月も、上記リンク一覧ページにあります。

よろしかったらご覧ください。

地域環境や生活にあった、正しい予防・駆除をして、動物さんも人も健康で快適、安心な毎日をすごしましょう。

ご質問ご相談どうぞご遠慮なく。

 

 

 

 

 

窓下
診療案内   ご挨拶&コンセプト   ご来院時のお願い   当院へのアクセス
重田先生の医療トピック