お知らせ詳細

ホーム > 

ページタイトル
重田先生の医療トピック
オンラインストア動物ナビ
Twitter title
Twitter bottom
窓上

秋でも「ノミとマダニ」元気です!さすが昆虫、あなどれないぞ!

2013年09月19日

そろそろ秋分やお月見という言葉を耳にするようになり、ようやっと真夏の女神も魅力を出し惜しみする頃になりました。

今年の真夏の女神は、7月頭から魅力全開モードでカッカラカーーーッと攻めてきましたから、少しおとなしくなっていただかないと。

さぁ気持ち爽やか、お散歩ルンルン、食べ物も美味しい「秋」本番の幕開けです。

最近の犬さん達の夏傾向としては、室内犬が増えたせいか、「日中は涼しい空調の効いた室内でノ~ンビリ過ごし、食欲快調!」+「お散歩等の運動量は、あまりの暑さのため減少ぎみ」=「意外なことに夏太り」なんですね~。

しかし熱中症対策のためには、目をつぶる面でしょう。

だから、これから秋本番!!

戸外で過ごす時間も増え、運動量も、体重も元に戻しましょう。

食事量にも注意してあげてね。

お外にでる時間が増えれば、まだまだ気になる、真夏の女神のお供と思われている「ノミ・マダニ」

意外に春子ちゃんとも秋子ちゃんとも仲良しで、いまだパワフル活動中です。

そしてマダニは、ノミより活発期間が長く、冬将軍の前髪ぐらいは軽く触れる昆虫です。

今年からは、マダニ媒介性の感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」のこともあるから、予防と対策、しっかりしといて損はない!って思います。

ノミとマダニ、さすが昆虫、あなどれないぞ!

よろしかったら「犬フィラリア予防とノミ・マダニ予防 関連」のお話(関連リンク一覧)もご覧下さい。

※ノミ・マダニも、フィラリアも、寄生虫です

DSファーマアニマルヘルス疾病解説シリーズ
【ネコのノミ】


バイエル薬品株式会社【ノミを知ろう】

バイエル薬品株式会社【ペットと飼主さんを寄生虫の病気から守る大切な健康習慣】

バイエル薬品株式会社【マダニを知ろう/動画も見られます】

 

 

 

 

 

窓下
診療案内   ご挨拶&コンセプト   ご来院時のお願い   当院へのアクセス
重田先生の医療トピック